横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
ピアノを習い始めて1年が過ぎた小学校低学年の男の子の生徒さん、
最近のレッスンではとっても成長を感じます。
先日のレッスンでは
「注意するところは、ここの指番号ね!あと休符に気を付けなくちゃ!
あとは最初にf(強く弾くという指示記号)のマークがあるから大事!」
と曲を弾くにあたっての注意事項を率先して教えてくれるようになりました。
まるで小さな先生! 頼もしい!
こんなふうに自信に満ち溢れている彼ですが・・・
実は、教室に通い始めたころは少し違いました。
そのころは少し自信がなさそうで、
初めて取り組む曲が思ったように弾けない事も。
ピアノってむずかしいかも・・・
と言い出しそうな場面も正直ありました。
それでも、
あきらめないで根気よく
教室でのレッスンをがんばり、そしておうちではお母様の励ましのもと練習を続け
4か月後には初めての発表会を迎えたのです。
当日、緊張がこちらにも伝わってきたのですが
・・・
彼は立派にやり遂げました!
ご家族の嬉しそうなお顔も見えました!
そして、、
びっくりしたのが発表会が終わったあとはじめてのレッスンの時。
顔つきが・・キリッ
スッと大人っぽくなったのです。
彼の中で一つ壁を乗り越えたのだと思いました。
まさに自信が表情にあふれ出たようです。
そうなると、回数を重ねるごとにレッスンを受ける姿勢にも
積極性が見えてきました。
それ以前は学校でなかなか手を挙げられない彼でしたが
音楽の授業でピアノを習っているために分かった事があり、
皆の前で手を挙げて発表できたことがあったそうです。
ピアノレッスンを通じて成長につながったとしたらとても嬉しいことです。
そんな彼のこれからの成長がますます楽しみになりました。
********************
0 Comments
コメントを投稿