横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室『はたピアノ教室』です。
本日は
大人のピアノ初心者~中級者の方のために
《どんなに簡単な曲だってもっともっとキラリ✨と弾ける方法!》
についてお話したいと思います。
いまレッスンで取り組んでいる曲や、日頃お家で弾いている曲に
役立てていただけましたら幸いです。
┃あなたは童謡『チューリップ』をどのように弾きますか?
有名な童謡🌷チューリップ🌷のメロディーをピアノで弾いてみてください。
・音やリズム
・テンポ(曲の速さ)
がオッケーならだいたい完成でしょ。
多くの方はそう思かもしれません。。
たしかに、これだけできればある一定のところまではたしかに◎です!
でもちょっとまってください!
もっと素敵に弾くことが出来る方法がありますよ!
|『チューリップ』を詳しく観察してみましょう
▶イメージした会話を当てはめてを弾いてみる
♪ドレミー、ドレミー、ソミレドレミレ〜
さいたー、 さいたー、 チューリップのはなが~
弾いてる最中の会話イメージ
(👩あら、こんなところにチューリップが咲いているわよ、ほらね〜)
♪ドレミー、ドレミー、ソミレドレミド〜
なーらんだー、 なーらんだー、 あかしろきいろ~
イメージ
(👨こんなところにチューリップが咲いてるんだね、そだね〜)
ほとんど同じ音からなるメロディーですが、ピンクと水色のところ
👩レミレ〜 (ほらね〜)はレで終わるのに対し、
👨レミド〜 (そだね〜)はドで終わっていますね。
そう、↑ここがポイントです!
前にもお話しましたが、ドで始まる曲がドで終わると、音楽的にはホームに戻った感が出ます。人間の感覚としては聴いていて安心するんですよね。
参考:【ご挨拶は世界一短い曲で。】
┃音の違いを弾き分ける
いかがでしょうか?
まだ曲の半分ですが、内容的には大事なポイントがありました。
チューリップ前半の内容を踏まえたところで
👩レミレ〜(呼びかける感じで)
👨レミド〜(同意した感じで)
の違いを弾き分けてみましょう。
え、どうやって!?できません💦
という方、
どうぞ声に出して歌ってみてください!
どうですか?2つの違い、歌うと意外に簡単に表現できませんか?
つぎに歌ってみた感じをもとに、ピアノでも同じイメージで弾いてみましょう。
|後半に最高音が登場~
ララ
♪ソソミソ↗ ↘ソー、ミミ
レレ
ド~
どの花みてもー、 きれいだなー
後半のハイライトは曲のなかで一番高いララの音です。
ラに向かってだんだん音を強く、山の頂上です。
そして最後のド音に向かって山を下るようにだんだんフェイドアウトします。
きれいなチューリップを見た感動をイメージしましょう。
|まとめ
いかがでしたでしょうか。
あのチューリップがあなた流にもっとキラッと輝いたでしょうか?
最初は難しいかもしれませんが、慣れていけばいろいろな表現の幅がひろがりますよ。
楽譜をよく観察してみましょう。きっとどこかにキラリ✨のヒントが隠されているはずです。
日々の生活の彩にピアノレッスンはいかがでしょうか?
ちょっとしたコツでピアノスキルがぐっとレベルアップしますよ。
横浜市緑区はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。
下記の教室ホームページ内の「お問い合わせフォーム」よりお申込みください。
お越しをお待ちしております。
お読みいただきありがとうございました。
0 Comments
コメントを投稿